2013年8月10日土曜日

私は、これがやりたい!

 佐野の元々のお祭り「七夕祭り」は旧でやるので、正に今!なのです。「秀郷祭り」に取って代わられてから早21年目・・・。って事は、今の20代前半は、良かりし頃の佐野のお祭りを全く知らないわけだ。
昔々の教科書には佐野の祭りは、平塚、仙台、佐野と謳われるほどの賑わいをみせていたと書かれていたようです。あ~、何で変わってしまったのだろう・・・。
 吹き流しに触りながら、引っ張りながらその中を良く潜ったものです。「あ~とれちゃった~」とか言いながら、煌びやかな吹き流しをもぎ取って来たものです。
仕掛けやカラクリも物凄い物が毎年出ていました。八百信、中田パン、百貨堂、・・・。三日月通りはすべて植木市の様相・・・書いたら霧がありません。
何しろ、お囃子、太鼓が聞こえると「そわそわ」して、家にいられなかった思いがあります。そんなわくわくするようなお祭りを忘れる事が出来ない私は、やはり古い人間なのでしょうか?

 形は違えど、「わくわく、そわそわ」するようなお祭りをもう一度、今の子供たちに見せてやりたいものです。

 7月から店内に竹飾りをし、皆さんに書いてもらった短冊を飾ったのです。色々な願い事が叶うよう、7日に店外に出したのです。ですが、
「さぁ~てどこに飾ろう?!」昔の様に道路にブワァ~って出したら、道路交通法違反やら何やら文句言われるのは分かっているし、・・・って事で私の実家の駐車場スペースにちょうどよく飾れたのです♪ これを見て何人の人が反応してくれるのだろう・・・?!



先日の心温まるWedding Partyをご覧ください♪

それから出しはぐっていた動画も♪
The 3Colts

0 件のコメント:

コメントを投稿